1194995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本史炸裂!!!

日本史炸裂!!!

2004年時事問題☆

塾の生徒向けに本部から送られてきた時事問題をここに載せておきます。

QMAの問題ではありませんよ。

☆政治問題☆

2月8日、(A)に基づき、浄水活動や医療、建設修理などの(B)にあたる(C)の本体弟一陣がイラク南部の(D)に到着。イラクへの復興支援活動を本格化させた。

4月8日、(E)で武装グループが日本人男女3人を拘束した映像を(F)の衛星テレビ(G)が放映。武装グループは(H)が撤退しなければ3人を殺害すると脅迫した。政府は3人の即時解放を求め、(H)を撤退しない方針を表明。三人は15日に無事解放された。

5月18日、民主党は18日の両院議員総会で、(I)氏を新代表に選出。これに先立ち、(J)代表代行は(K)に未加入期間があったことを理由に代表戦への立候補辞退を表明した。

5月21日、くじで選ばれた20才以上の有権者が重大な(L)の審理に参加する仕組みを定める(M)法と関連の改正(N)法が成立した。

☆解答☆

A,イラク復興支援特別措置法

B、人道支援

C,陸上自衛隊

D,サマワ

E,イラク

F、カタール

G、アル・ジャジーラ

H、自衛隊

I、岡田克也

J、小沢一郎

K、国民年金

L、刑事裁判

M、裁判員

N、刑事訴訟

☆経済、社会、国際問題☆

4月1日、それまで東京の(A)を運営していた「帝都高速度交通営団」が(B)化され、「東京地下鉄株式会社(愛称:「C」)として新たなスタートを切った。また、同日、新東京国際空港営団も(B)化されて、(D)株式会社となった。

1月12日、(E)は(F)のハノイ地域で(G)に人が感染したと発表。日本では(H)県阿東町の養鶏場で、国内では79年ぶりとなる(G)発生が確認された。その後、京都でも発生。

1月15日、弟130回(I)賞に金原ひとみさんの「J」と(K)さんの「蹴りたい背中」が選ばれ、最年少受賞記録を更新した。

7月1日、世界遺産委員会の会合が(L)で開かれ、日本から新たに「(M)山地の零場と参詣道」(三重県、奈良県、和歌山県)が世界遺産に登録された。日本の世界遺産は、文化遺産、自然遺産を合わせて(N)か所となった。また北朝鮮からは初の世界遺産として、「(O)古墳群」も登録された。

3月2日、(P)は火星無人探査車(Q)の着陸点で火星に過去に大量の(R)が存在していた証拠を発見したと発表。その後、岩の中に水分の痕跡を発見したことも明らかとなった。

5月1日、(S)はポーランド、チェコ、ハンガリーなどの(T)か国を加え(U)か国体制となり、域内総人口約4億6200万人に拡大。旧ソ連圏などが加わったため冷戦期の東西分断に終止符を打った。6月には拡大EUの新基本条約となる(V)を採択した。

☆解答☆

A,営団地下鉄

B、民営

C、東京メトロ

D,成田国際空港(以前は新東京国際空港だった)

E,WHO

F,ベトナム

G,鳥インフルエンザ

H、山口

I,芥川

J,蛇にピアス

K,綿矢りさ

L,中国

M、紀伊

N、12

O,高句麗

P,NASA

Q,オポチュニティー

R,水

S、ヨーロッパ連合(EU)

T,10

U、25

V,EU憲法



疲れました(T_T)




© Rakuten Group, Inc.